奨学金残金更新(2017年5月)

ゴールデンウィークが終わっていかがお過ごしでしょうか?

相変わらず、パワハラ、モラハラまみれの劣悪な職場環境ですが
そんな環境でも頑張っていられているのは・・・

そう

我がレイソルが5連勝中だから!!!!!

いやー、FC東京相手にほぼ完勝ですね!
最後ロスタイムの失点が余計でしたが、勝ち点を伸ばしついに3位まで順位を伸ばしました!!

そんなこんなで浮かれていたらスカラネットパーソナルさんが今月もご更新なさったので、久々のご報告です。
負債合計が¥4,298,882から

¥4,445,787 に減りました!

内訳は

  1. 学部時代の有利子の奨学金(¥2,572,340) 年利1.1% 変動金利→¥2,557,526
  2. 大学院時代の有利子の奨学金 年利1.7% 固定金利¥0(完済達成!)
  3. 大学院時代の無利子の奨学金(¥1,726,542)      無利子→¥1,717,823

以上をグラフにまとめると

傾きはわずかですが、グラフ化すると着実に完済が近づいていることが実感できますね(^^)

黒字化を拡大できるよう今月も節約と投資を頑張りたいと思います!!

nakati

東京で生まれ 家計の事情もあり大学受験では国公立大学を志望するも死亡w 縁あって私立大学に入学すると同時に奨学金の恩恵を受ける。 両親と奨学金のおかげで、大学・大学院と6年間ものとても充実し過ぎた大学生活を送り無事就職! 2014年結婚し、改めてお金について考えた時に奨学金・資産運用について危機感を覚え、 自分を改めるため2015年「給料と資産運用で奨学金完済!」を立ち上げ日々、完済とちょっぴり豊かな生活を目指し日々戦うアラサーリーマンです。

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. ひたす より:

    nakatiさん、こんにちは。
    着実に奨学金返済されてますね!

    いよいよ来月には早いところは賞与があるかと思いますが、賞与で一気に返済していく感じでしょうか?
    私は年末の所得の調整のため、年金支払いに当てる予定です。

    • nakati より:

      ひたすさん
      こんにちは!いつもいつもありがとうございます!!!

      もっぱら年金の追納中ですが、最低限ながら奨学金も減ってますね!
      うちの会社も予定では来月賞与です、
      使い道については妻と相談予定ですが、年金追納を行って元金を減らす作戦になるのではないかと思っております(^^)

      使い道が決まったらまたご報告します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA