奨学金返済計画を作ってみました

20151124_2

今日は、今月支給のボーナスに備え奨学金返済計画を作ってみました。
(会社の自由時間でexcelで作っただけですが笑)

では、ご覧ください!

上に表示したのが現在の残金

そして

20151124_3

こちらが最後の時です。

返し終わるのがなんと 2033年の11月!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということがわかりましたw

いやー、カタールW杯が終わって10年ですよw
今年生まれた子が18歳ですよww
WBCがこのままやってれば8回目の開催ですねwww(それまでやってるのかな?w)

っとまぁ、ここまで返済にかかるのは分かり切ってます!

そこで今回この計画を作った理由は

この状態に比べ完済までどれだけ短縮できるかを計るためです

ちなみにグラフにすると

20151124_1

こんな感じです
このグラフを見て、直感的に思ったのですが
2020年中に、負債総額を250万円以下にしたい

と思いました。
あくまでも直感です、ですが、繰り上げ返済をすることによる金利削減の効果の大きいうちにやることで少しでも早められるのではないかと感じました。(5年間で約3年分繰り上げ返済をするイメージですかね)

繰り上げ返済を1か月分行えば、完済達成の期間が1か月減るのは当然ですが、
このように、実際にグラフを書いてみることで、このままのペースで完済達成する時期を把握することができ、それからいかに早く完済を早められるかと考えるいいきっかけになったのではないかと思うので、まずは一回グラフを描いてみるのはおススメです。

そうこうしているうちに日が変わり、給料日になったので寝ますw

また給料の報告も兼ねて更新します。目指せ借金完済!w

nakati

東京で生まれ 家計の事情もあり大学受験では国公立大学を志望するも死亡w 縁あって私立大学に入学すると同時に奨学金の恩恵を受ける。 両親と奨学金のおかげで、大学・大学院と6年間ものとても充実し過ぎた大学生活を送り無事就職! 2014年結婚し、改めてお金について考えた時に奨学金・資産運用について危機感を覚え、 自分を改めるため2015年「給料と資産運用で奨学金完済!」を立ち上げ日々、完済とちょっぴり豊かな生活を目指し日々戦うアラサーリーマンです。

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. ぽんた より:

    最近巷ではこの奨学金を返済できないと、喚く人たちのニュースが流れていますが、同じ返済者としてどう思われます?
    大学に借金してまで行きたいから、奨学金に手を出したのに、いざ返済となると、生活を圧迫するだの難癖を付けて返済したくない感がみえみえなんですよね。

    • yuki0331 より:

      ぽんたさん

      はじめまして、コメントありがとうございます!
       最近巷ではこの奨学金を返済できないと、喚く人たちのニュースが流れていますが、同じ返済者としてどう思われます?
      >同じ返済する人間としては、借りた人間が全員完済してもらいたいです。
      「奨学金」と検索すると「踏み倒す」とか「逃げる」とかの予測変換が出るので、
      そのようにして返済していない人が多くいらっしゃるのではないと個人的には思っています。

      ただ、「奨学金」という名称をやめる、返済に関してはもっと返済する側の意見に耳を傾ける
      この2つはお金を貸している側にお願いしたいです。(口座が増えたら同時に返済するしかない、新卒の年度の返済など融通が利かないと思ったことも数多くあったので)

      そうしたわずかですがグレーの部分があることで、喚く人が出てきてしまうのではないかなぁと思います。

      ただそれ以上に不満に思うこともあるのですが、それはおいおいブログに書きたいと思います(^^)

      私の意見はこんなもんですがいかがでしょうか?
      これからもよろしくお願い致します!

  2. たびびと より:

    初めまして。いつも楽しく見させてもらってます。
    私も新卒で今年から働き始めましたが、奨学金返済をしております。
    二種は完済しましたが、一種もかなりあり(といっても管理人さんの半分以下ですが)2028年完済予定です。

    冬ボーナスも全て貯蓄にまわしましたw
    管理人さんはご家庭もあるみたいなので、大変だとは思いますが、頑張ってください!

    • yuki0331 より:

      たびびとさん

      はじめまして!お楽しみ頂きありがとうございます(^^)恐縮ですw

      新卒で働きだして、もう二種完済ってすごいですね!
      一種だけなら、月々引き落とされることだけ考えればいいからいいですよね!羨ましい!

      自分もたびびとさんのように早く完済できるよう、妻と子供と頑張ります!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA