アラサー資産報告(2016年上半期)&今後の方針

お盆でぐーたらして、絶賛ゴロゴロ中です!

毎月資産状況をご報告していますが、今日は2016年の上半期のまとめってことでリスク資産を中心に現状のご報告をさせて頂きたいと思います。

まずは国内株式!

20160813
20160813_2

いくつか買いましたので、保有銘柄の数自体は増えています。

今後の課題としては、含み損の銘柄の整理&優待株の拡充ですかね

続いて海外株!

20160813_4

ここはじっくりホールドしていく予定なので、せっかくドルで配当がもらえるので、どのようにして複利を効かせていくかが一番重要だと思っています。
今後の課題としては、米国以外の先進国(欧州になると思いますが)も見つつ、投資銘柄を増やしていくことですね。
投資をするのであれば、国内株よりもここを優先させていきたいと思っています。(余裕があればですがw)

最後に投資信託

20160813_3

ここは毎月のセゾン投信、ひふみ投信、純金信託の積み上げが主になります。

今後の方針としては、継続して積み立て投資をすることです。
ひふみ投信は含み益、セゾン投信は含み損ですが今投資をすればより口数が増やせるということを考えてひたすら積み上げていきたいと思います。

我が家のリスク資産についてのご報告&今後の方針については以上になりますが、それ以上に奨学金の返済が大きく立ちはだかってくるので

優先順位としては

奨学金返済≧年金追納>貯蓄(個人向け国債も含む)>>リスク資産

となるので、リスク資産は2016年の下半期もそれほど増やせないかもしれませんが、リスク資産に資金を割く場合には以上のことを心掛けていきたいと思います!

いろいろと突っ込みどころのあるかもしれない内容ですが、前だけを見て頑張っていきたいと思います!!

目指せ完済!

nakati

東京で生まれ 家計の事情もあり大学受験では国公立大学を志望するも死亡w 縁あって私立大学に入学すると同時に奨学金の恩恵を受ける。 両親と奨学金のおかげで、大学・大学院と6年間ものとても充実し過ぎた大学生活を送り無事就職! 2014年結婚し、改めてお金について考えた時に奨学金・資産運用について危機感を覚え、 自分を改めるため2015年「給料と資産運用で奨学金完済!」を立ち上げ日々、完済とちょっぴり豊かな生活を目指し日々戦うアラサーリーマンです。

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. Shima より:

    先日はリンクありがとうございました。
    私も現在育児休暇中なのですが、さすがにゴロゴロできる状態ではありませんでした…(^_^;)

    私はブログでは株式の内容しか書いておりませんが、実際は海外株式投資、投資信託、純金積立もやっております。
    ——————–
    【海外株】
    JNJ(1), KO(1), PG(3)
    【投資信託】
    ・セゾンVGBF
    ・eMAXISバランス(8資産均等型)
    ・世界経済インデックスファンド
    【純金積立】
    ・田中貴金属工業
    ——————–
    投資信託は私は徹底したバランス型ですが、いくつかかぶるものもあったりして、nakatiさんと傾向が似ているのかなと思いました。
    年代も近いですし、これからもウォッチしていきたいと思います(*^^*)

    • nakati より:

      shimaさん

      こちらこそ相互リンクありがとうございました(^ ^)
      妻と父母で子供の面倒見てくれるので私はゆっくりでしたw(ダメな親ですw)

      海外株とセゾン投信に純金積立と色々カブってますね!
      自分もこれからちょくちょく見させていただきますね、これからも宜しくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA